2009年09月04日

佃の渡し

古典落語「佃祭」で重要な狂言回しを担う渡し船は、1964年佃大橋の架設に伴い廃された。東京が江戸として誕生した当初からこの都市の成長と変貌を見守ってきた渡し船が、ほんの45年前まで現役で活躍していたということにむしろ驚きを覚える。佃島は現代東京の異空間である。

「佃大橋から佃島を望む」(2009年8月5日撮影)

クリックで拡大 ☆ Click to enlarge


銀座・日本橋徒歩圏内という利便性が注目され、かつての石川島人足寄場も今では芸能人やセレブが好んで暮らすタワーマンションへと様変わりした。

「佃大橋とリバーシティ21」(2009年8月19日撮影)

クリックで拡大 ☆ Click to enlarge


「佃の渡し址」(2009年9月3日撮影)

クリックで拡大 ☆ Click to enlarge



【ウエディング・フォトグラファー養成講座】

【元テレビ朝日報道プロカメラマンが教える写真テクニック〜写真はこう撮る〜】

【子供の撮り方簡単レシピ!カメラ開発者と子供専門プロカメラマンがノウハウを結集したDVD】


この写真がお気に召したらクリックをお願いしますにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ
この記事へのコメント
こんにちは。さっそく参りました。

見慣れた風景も、こんな風になると本当に1枚の絵のようで素敵ですね。
絵葉書というか、、、

この土地は新旧の建物が混在していて不思議な風情を醸し出していますね。
縁あって住むことができて嬉しい限りです。

今後ともどうぞよろしくお見知りおきくださいませ。
Posted by Vitoママ at 2009年09月04日 10:27
Vitoママさんーー

ご訪問&コメントありがとうございます。

Vitoママさんのブログのお店レポ&情報とても重宝しております。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2009年09月04日 11:56
こんにちは、コメント返信遅くなってすいません。

リンク追加させて頂きましたので報告します。

一枚目のHDRフワッとした感じがよいですよ。
Posted by Luckycat at 2009年09月04日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック