2009年09月13日

水辺の夜景



マンハッタン、シカゴ、アムステルダム・・・水辺の街に長く暮らしていたからだろうか、住むには水のそばが好ましい。隅田川が東京湾に注ぎ出す河口に位置する都心の島は、私の好みにしっくり合致する。

この街が気に入った理由がもうひとつあったことに、あるとき気が付いた。それは六本木にある友人のマンションで遊んでいたときのことだ。

窓の外に広がる六本木ヒルズの夜景はみごとであった。しかしその周りにはけばけばしいネオンサインが夜通し点滅を繰り返している。そのせいで六本木の夜景がアジアっぽく私の目に映じる。六本木に限ったことではない。東京の一般的夜の景色であろう。

佃・月島の夜景には目障りなネオンサインがないのだ。それまで明確に自覚しなかったが、ネオンサインがない夜景に日本らしからぬもの、アジアらしからぬもの、つまりは、住み馴染んだ欧米の大都市の夜景と共通するなにかしらを意識下で感じとっていたようだ。

この街の夜景をひと目見た瞬間にここに住もうと決めていた理由をそのとき合点した。





私事ながら明日よりしばらく旅行に出る。次回更新は金曜日か土曜になるだろう。どうかお見限りなく。


【ウエディング・フォトグラファー養成講座】

【元テレビ朝日報道プロカメラマンが教える写真テクニック〜写真はこう撮る〜】

【子供の撮り方簡単レシピ!カメラ開発者と子供専門プロカメラマンがノウハウを結集したDVD】



この写真がお気に召したらクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中央区(東京)情報へ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
お早う御座います。

佃島界隈(ウオーターフロント)って今はこんなに高層マンションが林立して居るんですね〜!

数十年前に仕事で数回行った事がありますがその時に比べると
確かに今は欧米の水辺の都市の様ですね、二枚とも雰囲気の
あるHDRに仕上ってますね。
Posted by Luckycat at 2009年09月13日 10:47
Luckycatさんーー

コメント返し遅くなって申し訳ありません。

三十数年前には、佃で
安武右京がちぃ坊と
お米屋さんの二階に下宿していたのですものね(笑)

あの頃に比べるとすっかり様変わり。。。
Posted by Veronica at 2009年09月19日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック